AVT-C285 PS3 HDCP解除「GameMate」スマホアプリの使い方

GameMate

AVT-C285、スマホがリモコンになる「GameMate」アプリの使い方解説。

過去の記事

スポンサード リンク

GameMate アプリのインストール

app play
・ios 6.0 以降。iPhone、iPad およびiPod touch 対応
・Android 4.0 以上

付属リモコンとGameMateアプリ、リモコンモード画面

付属リモコン

AVT-C285 と GameMate の接続。iPhone 5 での解説

AVT-C285有線LAN接続、スマホがWifiにつながっていること、無線LANルーターなどでAVT-C285とスマホが同じネットワーク内であることが前提です。

アプリをタップするとステップ1~説明があります。
アプリ1

ステップ5:接続する でOKをタップ
一度、接続すれば次回からはアプリをタップするだけで接続できるようになります。
GameMate接続

アプリ基本画面、録画可能な時間が表示、録画操作

操作はアプリ側、付属リモコン側と両方共でできるようになります。
左:REC 録画開始、中:録画停止、右:録画一時停止

良い点:録画一時停止で不要な録画部分を減らすことができます。
基本画面

スナップショット、静止画

それぞれのアイコンをタップすることで画面が切り替わります。この画面は静止画
静止画

設定

ENTERタップで中画像へ、黄枠タップで戻る、下のiマークタップで情報、右画像が表示
中画面では、接続を切断やガイド:解説を表示画面へ切り替わります。
設定

再生/共有

PLAYタップで直近の動画を再生、左画面。再生の一時停止、中画面。
右画面、下の矢印ではスロー再生ができるので、微妙な位置でお気に入りのシーンを探し、そしてスナップショット静止画を撮ったりすることに活用できます。
再生

右上アイコンをタップで全ての動画・静止画を確認、再生させることができます。
中画面、黄枠をタップすることで、動画と静止画を並べ替えることも可能、右画面が表示されます。

動画の再生などは、GameMateリモコンモード画面へ切り替えてテレビを見ながら操作した方がわかりやすいと思いました。
ファイル選択

基本画面からGameMateリモコンモード画面への切り替え方法

基本画面からGameMateのリモコンモード画面へ切り替えるには、付属リモコンのどこかのボタンを押すか、もしくは本体の録画ボタンを押す必要があります。※アプリ側で移動ができない

付属リモコンのメニューを押す(左画像黄枠)とアプリ側がリモコンモードへ切り替わる。
スワイプアップで右画像に、スワイプダウンで中画像と上下画面になっている。
切り替え

逆にリモコンモードから基本画面へは「GameMate」をタップすることで移動ができます。
モード移行

GameMateのリモコンモードの切り替えについては、アプリ側で移動できるようにしないと、結局、付属リモコンを使うことになるので改善してほいしとメーカー側へ要望はだしました。

GameMateが接続されているとテレビ側、メインメニューにアイコンが表示されます。
F2 でGameMateの接続を解除することもできます。
GameMate

総評

付属リモコンはボタンがゴム製で若干反応が悪い部分があります。GameMateでスマホがリモコンになりサクサク動作するのでいいのですが、ネット接続必須なので全ての人に対応しているかといえば、そうでないので、あってないような物となってしまうなと思いました。
ネット接続なくても動作するならGameMateのようなアプリはとてもいいと思うのですが。


AVerMedia ゲームレコーダーHD II AVT-C285 プレイをかんたん録画 実況音声の追加や編集、YouTubeへのアップロードもできる 日本正規代理店品 DV364 AVT-C285

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です