CV710レビュー、PS3 HDCP解除、動画比較

CV710
CV710レビュー、PS3 HDCP解除、動画比較の説明

【記事一覧】

スポンサード リンク

[CV710 1080p] vs [AVT-C875 720p] 画質比較

・使用ゲーム:PS3 NBA2K13 1080pに対応
NBA2K13 NBA2K13

・フルHDでご覧になるにはYouTube動画の設定→画質を「1080P」にしてください。
※音声はありません。

[AVerMedia CV710]
・PS3 HDCP解除、HDMI録画(USB3.0)
・映像フォーマット MP4 (H.264+AAC)
・解像度 1920×1080
・映像ビットレート 15.0 Mbps
・フレームレート 60fps
※録画中のCPU負荷は30%~35%くらいでした。

[AVerMedia AVT-C875]
・PS3 HDCP解除、HDMI録画(USB2.0)
・解像度 1280×720
・映像ビットレート 15.0 Mbps
・フレームレート 60fps

720pより1080pの方が大きいことがわかるよう2つの画面の大きさは比較対象しています。

・1080p 60fps 動画ファイルのプロパティ画像 ※フレーム率に注目
動画ファイル詳細1080p

・720p 60fps 動画ファイルのプロパティ画像
動画ファイル詳細720p

・ウイイレ2014は720p
ウイイレ2014

・ウイイレ2014でPC画面見ながら録画、遅延は感じられませんでした。
※録画中のCPU負荷は30%~35%くらいでした。

CV710を使ってみての感想

当方のPS3ゲーム録画をする環境では最高だと思います。
現時点ではPS3で1080pに対応しているソフトは少ないですがPS4用のゲーム録画、実況に最適。
今後のPS4は1080p 60fpsに対応するソフトも増えそうですし、YouTubeも48fps/60fpsの対応を発表、対応しましたので高フレームレートのキレイな動画がアップできます。

CV710、AVT-C875、AVT-C285、と3つのゲームキャプチャーをまとめると以下のようになります。
これからゲーム録画、ゲーム実況などやりたい人は、自分にあった環境でゲームキャプチャーデバイスを選ぶと良いと思います。参考までに

【CV710】
自分が使っているPCスペックが高い、USB3.0に対応しているなら、遅延対策なしPC画面だけでゲーム録画(実況なども)ができる。しかも、1920×1080p 60fpsの録画ができる。

AVerMedia USB3.0対応HDMIキャプチャー CV710 日本正規代理店品 DV366 CV710

【AVT-C875】
PCにUSB2.0しかない、PCスペックが非力。ノートPCで移動でき、別モニターまたはテレビ(遅延対策)でゲームプレイしながら録画する。

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

AVT-C875 PS3 HDCP解除方法、使い方を見る

【AVT-C285】
PCとゲームをするテレビが違う部屋にあるなど、PCと配線ができない場合はPC不要で録画できる。
また、ゲームは大きなテレビ画面でプレイしたい人。

AVerMedia ゲームレコーダーHD II AVT-C285 プレイをかんたん録画 実況音声の追加や編集、YouTubeへのアップロードもできる 日本正規代理店品 DV364 AVT-C285

AVT-C285 PS3 HDCP解除方法、使い方を見る

2 thoughts on “CV710レビュー、PS3 HDCP解除、動画比較

  1. Mako
    2014年9月4日 at 5:44 PM

    記事通りにやったんですけど音声が出なく困っています
    音声って出力されないんですか?

    1. 2014年9月6日 at 6:48 PM

      Makoさん

      返信が遅くなってすみません。
      当方の環境では普通に音声出力されたのでちょっとどんな感じかわかりませんが、いくつか試す方法がありますので以下の順番でお試してください。

      1.CV710付属のPlayStation3専用ケーブルで普通に接続し音声出力されるか確認する。
      ・音声出力されなければCV710本体の故障が考えられますのでメーカーへ連絡し交換してもらう
      ・音声出力されればCV710本体の故障ではないので下の方法を試してください。

      2.AVT-C875でも音声がでないことがありましたので、以下記事のことを実行してみてください。
      (文字をクリックすると記事ページが開きます)
      PS3 ゲーム録画キャプチャーAVT-C875のHDMI録画での音声設定

      3.HDMIケーブルを違うものにする。(ソニー純正のHDMIケーブルなど)

      以上のことを試してみてください。

Mako にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です