ER130レビュー、PS3 HDCP解除 録画~動画編集機能の説明

ER130録画
ER130レビュー、PS3 HDCP解除 録画~動画編集機能の説明していきます。

【記事一覧】

スポンサード リンク

ER130、録画できない時の対処方法(PS3音声設定)

いよいよゲームプレイ録画をするのですが、ひとつ注意点があります。
PS3のゲームソフトによっては以下のようなメッセージが出ることがあります。
今回、使用したPS3 ウイイレ2015体験版でもこのメッセージがでました。
音声設定メッセージ
音声信号不良

このようなメッセージが出た場合はPS3側の音声設定を変更する必要がありますので、以下動画を見て変更してください。(この動画はER130で録画しました)

何もメッセージがでなければ録画可能だと思います。思う存分録画してください。

ER130 動画編集機能の使い方説明

ER130には簡単な動画カットなどの編集機能がついています。スーパープレイや残したいシーンなど、この機能を使って保存しておくこともできます。

ここでは簡単な説明をしたいと思います。最初は少しややこしいですが、慣れてしまえば簡単な作業になりますので是非覚えてください。操作は全て付属のリモコンで行います。

・メインメニューから録画ファイル/静止画
録画ファイル/静止画

・編集したい動画を選択してリモコンの「F3」編集する
動画編集選択

・録画した動画を編集する
録画した動画を編集する

➀:秒刻み、左横が分刻み、リモコンの[上/下]ボタンでシーンを移動させることができます。

➁:シーンを区切るためにOKボタンを押すことで白い区切り線(マーク)が付きます。そしてまたリモコンの[上/下]ボタンでシーンを移動させ、OKボタンを押して白い区切り線(マーク)を付けます。先に残すシーンと削除するシーンを区切った方がわかりやすいと思います。
動画カットシーン選択

➂:[左/右]ボタンで黄色枠を移動させ、OKボタンでシーンが削除されます。

➃:残すシーン。残すシーンは背景が白くなっています。
➄:[F3]ボタンで編集した動画を保存。➂が削除され➃が結合されて保存されます。
動画結合

・OKボタン保存する
動画の保存

・保存完了、OKボタンで閉じる
画面を閉じる

・保存された動画、元のファイル名の後に(Edit-1)と入る
「F3」編集するからファイル名は自由に変更することができます。
動画確認

実際にER130の動画編集機能でカットした動画

以上でER130 動画編集機能の使い方説明は終わりです。

次は「ER130レビュー、iPhone、iPadのスマホゲーム録画をする方法」です。

【記事一覧】


ゲームレコーダー ER130

8 thoughts on “ER130レビュー、PS3 HDCP解除 録画~動画編集機能の説明

  1. トリトン
    2015年6月10日 at 10:37 AM

    大変参考になります!
    ウイイレの動画を拝見させて頂きましたが
    USBメモリでの録画のコマ落ちや録画中止は結構頻繁に起こるんでしょうか?
    メーカーは推奨していない様ですがUSBメモリでどこまで使えるのか知りたいです!

    1. 2015年6月10日 at 5:45 PM

      トリトンさん、こんにちは

      USBメモリの録画でコマ落ちや録画停止の頻度ですが、
      自分が録画した時は一度もコマ落ち、録画停止はなかったです。
      USBメモリでどこまで使えるかは、録画時間やいろんな要素を考えると自分もわかりません。

      メーカーがUSBメモリを推奨していないことを考えると、
      USBメモリを使う時は、コマ落ち、録画停止があると覚悟して使うしかないと思います。
      絶対録画したい動画などはリスク回避するために、USB 3.0接続外付型ハードディスク(HDD)が良いと思います。

      1. トリトン
        2015年6月10日 at 9:33 PM

        迅速なご返信感謝です!そこそこ使える感じなんですね。

        でもUSBメモリーでの録画はせっかく録画したのに全て台無しになる
        可能性が少しでも有るという事ですよね。
        確かにここぞという時に全く録画出来てなかったら最悪ですね。

        とりあえずUSBメモリーで何度か検証してみます。
        何か気になる事が有ったらご報告させて頂くかも知れません。
        有難う御座いました!

  2. トリトン
    2015年6月15日 at 10:20 AM

    度々すいません!
    ひとつ気になったのですが、ER130って録画は30fpsしか撮れないのに
    ウイイレの「ER130の動画編集機能でカットした動画」は60fpsで撮れてますよね?
    これはどういう設定で可能なんでしょうか?

    1. 2015年6月15日 at 12:09 PM

      トリトンさん、こんにちは

      ER130メーカー仕様表には、最高録画解像度:1920☓1080(30fps)と記載されています。
      その他、1280☓720(60fps)と720pの場合、60fpsで録画できます。
      ただし、ER130に設定する項目はなく、ゲームソフトの解像度、フレームレート(fps)に依存するみたいです。

      録画したいゲームソフトが1080p 60fpsの場合は、強制的に1080p 30fpsで録画
      録画したいゲームソフトが720p 60fpsの場合は、そのまま録画できるということです。

      PS3 ウイイレ2015は、720p 60fpsで出力なので60fpsで録画可能。
      ちなみにPS4 ウイイレ2015は、1080p 60fpsなので1080p 30fpsで録画という感じです。

      録画するゲームソフトの解像度、フレームレート(fps)を調べてみると良いですね。
      調べてもER130側に設定項目がなくゲームソフト仕様に依存されますから仕方ないですけどね。

      とこんな感じですが、説明が下手でわかってもらえましたでしょうか?

      1. トリトン
        2015年6月15日 at 4:21 PM

        完璧に理解しました!素早い返信助かります!何度もご返信有難うございます。

        何となく希望が湧いてきました。
        しかしPS4の本体設定で出力を720pにしてるのに1080pで録画されてしまい
        30fpsでしか録画出来ませんでした。
        本体の設定とゲームの解像度は別なんですかね?
        ちなみに自分が試したのはPS4版のMortal Kombat Xです。
        画質は文句無いんですがPS4のゲームは何か720pに落とす
        別の装置が必要なんですかねぇ…。

        rankfanさんのPS3とPS4のウイイレの例で見る限り
        やはり本体設定の問題じゃないんですかね?

        1. 2015年6月15日 at 7:49 PM

          トリトンさん、こんにちは

          PS4の映像出力設定、解像度を720pに下げてもER130のような外付け録画機では720pで録画できません。

          ゲームソフトが1080p 60fps、ER130で60fpsで録画したいが、1080p 60fpsに対応していないので、720pにすれば60fpsで録画できるんじゃないか?
          多分、こういうことですよね。違ったらすいません。

          PS4の映像出力設定、解像度は、テレビやディスプレイモニターへの出力調整なので、テレビで見えている部分は720pになりますが、ゲームソフト自体は1080p 60fpsで出力されています。

          ER130で1080p 60fpsのゲームソフトをPS4の映像出力設定、解像度を720pにして録画する方法は、BenQ RL2460HT このディスプレイモニターにはUSB3.0出力端子がついていますので多分可能です。

          【通常録画】
          PS4 → ER130 → テレビ(ディスプレイモニター)というふうに録画しています。
          上記の場合、1080p 60fpsのゲームソフトは720p 60fpsでの録画不可

          【BenQ RL2460HTを使った録画】
          PS4 → テレビ(ディスプレイモニター)→ ER130 のようにできるからです。
          PS4の映像出力設定、解像度を720pして、ディスプレイモニター720pで出力された映像をER130で録画する感じです。
          ※もしかしたら60fpsが30fpsになるかもしれません。

          BenQ RL2460HTを買うか、もしくは1080p 60fpsで録画できるPCにつなぐCV710のようなキャプチャーを買うかしか方法はないように思います。

          間違っている部分もあるかもしれませんが、参考になればと思います。

  3. トリトン
    2015年6月15日 at 8:35 PM

    ありがとうございます!大変良く解りました。
    本体の解像度設定というのは解像度その物を変える事では無く
    720pまでしか対応してないテレビやキャプチャに対応させる為の設定なんですね。
    PS4やXbox Oneでの60fpsでの録画に関しては、1080p 60fpsに対応している
    キャプチャーを購入したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です